<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
<< 伊藤真『夢をかなえる勉強法 (ポケットブック)』を読んで | main | 石黒謙吾『エア新書』感想&相撲界改革への願い >>



2009.10.23 Friday  | - | - | - | 

岡島悦子『抜擢される人の人脈力』を読んで

書店で見かけ、パラパラッと見てみたところ、「なんか、これは読んでおくべき本のようだな……」と思い、読んでみました。
つまり、著者を知っていたわけでもなく、どこかで紹介されていたからというのでもなく、まったくの行き当たりばったりというか山勘で。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

内容(「BOOK」データベースより)
ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、「若くして活躍する人」に共通する「戦略的人脈作り」のノウハウ。


カバーの袖には、このように内容が紹介されています。

本書は、今までブラックボックスになっていた
「抜擢される人」の
「水面下での取り組み(人材構築の努力)」の共通項を抽出し、
誰もが再現可能なプロセスへと落とし込む、
ということを試みたものです。
そして、私自身の経験と、
「経営のプロ」の方たちの豊富な事例をもとに、
一つのフレームワークを構築することができました。
それが「人脈スパイラル・モデル」です。


そして、著者は「はじめに」の中で、「現在のような変化の速い時代に、個人の市場価値を高めるキーワードは『抜擢される機会を創出する力』ではないか」とし、ゆえに、「もっと戦略的に『抜擢』を呼び込む努力をするべき」として、「その努力とは、能力開発と人脈構築」と述べています。

確かに、「能力開発」については誰しも意識を持ちやすいですし、そのためのノウハウ本的なものも数多く見かけますが、「戦略的な人脈構築」の必要性については、そこまでは意識されておらず、その方法論もあまり浸透していないように思います。
(というか、有体に言ってしまえば私自身がそんな感じで、「人脈構築は大事なんだろうけど、どうやったらいいかもよく分からないし、ま、いっか〜」みたいな感じだったわけで……汗)

著者は、「誰もが可能な人脈構築法『人脈スパイラル・モデル』五つのステップ」を、次のように挙げています。

ー分にタグをつける
▲灰鵐謄鵐弔鮑遒
C膣屬鮃げる
ぜ分情報を流通させる
ゥ船礇鵐垢鮴儷謀に取りに行く


一つ一つのステップが具体的に分かりやすく解説され、「なるほど、これなら自分にもできるかも……」と思わせてくれる。
何でも、異業種交流会みたいなところで名刺を配りまくる、みたいな形で人脈づくりに励むのはもう古く、あまり効果的ではないのだとか。

読んで率直に思ったのは、一つには、「そっか〜、私はこれをやってなかったから駄目なのか〜!」(笑)ということと、もう一つには、「これは、特に20代、30代の人は、ぜひ学び、実践すべき方法論だな!」ということ。
私自身も、今からでもやれることはやっていきたいし、また、それ以上に、若い人たちには、こうしたことをどんどん実践して、生き生きと活躍していってほしいなあと思います。
21世紀を担う若者にはもちろん、その若者を育てる立場にある人にも、一読の価値があると思います。
たいへん勉強になりました。

←あなたの愛あるクリックこそが活力源です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ←そうです、それこそが私の活力源なのです♪
JUGEMテーマ:ビジネス書
難点を述べるならば、やや重複や繰り返しが多く、冗長な印象も。
250ページを超える本なのだが、もしかして、もう少しすっきりと、200ページ程度にまとめることも可能だったかも。
少ない文字数でピシッと伝えてくれるに越したことはないので、……ここは編集者の手腕のところだったかと思いますが、う〜ん、もうちょっと頑張ってほしかった。
わがままな一読者の私見ですが。
2009.03.17 Tuesday 21:04 | comments(0) | trackbacks(11) | 読書・文学 | 


2009.10.23 Friday 21:04 | - | - | - | 









ビジネス英語でメール
ビジネス英語でメールをしましょう。
| ビジネス英語でメール | 2009/03/18 12:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/18 12:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/18 8:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/19 1:31 AM |
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
| 低分子コラーゲンのメリット | 2009/03/20 7:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/21 11:15 AM |
ブラックボックスを気にしない
今、私たちの身の周りには 昔あった道具が高機能になっただけではなく、 全く新しい機能が追加された製品があふれています。 ●渋滞情報をリアルタイムに検知するカーナビ ●お財布替わりのケータイ ●ビタミンCを増やす冷蔵庫など それらを構成している技術
| 時は金なり | 2009/04/06 10:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/04/18 9:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/05/02 8:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/05/11 8:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/28 4:16 PM |