<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
<< JUGEMさんの今後を憂う。 | main | ちょいハピ式・超テキトー英語勉強法!?(というかほぼ村上式) >>



2009.10.23 Friday  | - | - | - | 

言い足りない分を駄文にて。

そもそも、旧管理者ページでできたことができなくなってしまう新管理者ページって、何でしょう。
何のための、誰のためのものなのでしょう。
確かに、見た目は今っぽく、かっこよくなっていますし、それによる集客力を見込んでいるのでしょう。
しかし、基本的な機能や、私が不便を感じていた、たとえば3カラムのテンプレートを検索できない点や、アクセス解析は3カ月分のみ、カウンターなしなどの点は変わらずです。
その、「何のための、誰のための新管理者ページへの移行なのか」という疑問が一つ。

かつ、旧管理者ページを使い続けたい人には、その道を残してあげる、という配慮をなぜ打ち切るのかという点も大いに疑問です。
そんなに、個々のユーザーのニーズに応えることよりも効率化のほうが大事ですか。
いったい何を実現したくてブログサービスを展開しているのですか。
理解に苦しみます。

もう一つは、やはり問い合わせへの対応のまずさですね。
私としては、繰り返しになりますが、当初、新管理者ページの改善までは訴えるつもりはなかったのですが、頂いた返信の中に「ご希望に添えるよう検討します」的な内容が含まれていたため、「えっ、ほんと? そんだったら、こんなふうにやってもらえます?」とばかりに、わざわざ再度、メール送信したのだった。
それに対する返信は、しかし、既に述べたとおり、前回の「ご希望に添えるよう努力します」的発言は単なる決まり文句にすぎず、そこに誠意などなかったことを明確化するものでした。
それならば、初めから、できそうなことなど言わなければいいではないですか。
もともと、こちらは新管理者ページの改善など、特に訴えてはいなかったのですから。

数々の疑問点はありつつ、問い合わせ対応のまずさがなければ、不便は感じながらも新管理者ページに移行するつもりでした。

くどくどとしつこく書きすぎているかもしれませんが、この辺の微妙な線というか機微は、なかなかうまく人に伝えるのが難しいなあと思って、何度も書いてしまっています。
どうでもいいことにこだわって、細かいところに引っかかって一人で癇癪を起こしているだけ、みたいに受け取られると嫌だなあと思い。
うまく説明しにくいけど、これだけ不快を感じるにはそれだけの理由があるのだということを説明したいわけ。

引っ越し先が決まったら、またお知らせします。
駄文を読んでくださりありがとう。

JUGEMテーマ:新管理者ページ
2009.04.03 Friday 12:53 | comments(0) | trackbacks(1) | 雑記 | 


2009.10.23 Friday 12:53 | - | - | - | 









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/04/03 2:58 PM |