<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
<< 「ZERO×選挙2007」第二部を見て | main | 須藤元気『神はテーブルクロス』の装丁美 >>



2009.10.23 Friday  | - | - | - | 

『たいせつなきみClassic』〜人間存在の原点を描いた物語

この本、何だか、とてもよかったです。

たいせつなきみClassic
たいせつなきみClassic
マックス ルケード,セルジオ マルティネス

小型の、たぶん大人向けの絵本です。

最初、ちらっと見た感じでは、「あっ、ピノキオ?」と思いました。

そんな印象のイラスト、というか、登場人物が「木彫りの小人」(ってことは「人物」じゃないのか?)なので。

とにかく、とても温かみのある絵で、セピア色で単色なんだけど、決して寂しい感じにはなっていなくて、柔らかいタッチで。

丁寧に描かれているのだが、細かすぎて冷たい感じになっているということもなく。

……すいません、ビジュアル系統については説明がかなり下手な自分を再認識♪

何となくニュアンス的に汲み取れる方は汲み取ってください。汲み取れない方は……汲み取った気になってください……!

それで、ストーリーのほうは、Amazonの説明文を引用すると、こんな内容です。

「ぼくはだめなやつさ」。
何をやってもさえない木彫りの小人パンチネロは、才能や美しさで仲間と比較され、自信をなくしていた。
そんなパンチネロに、彫刻家のエリは、「おまえはありのままでかけがえのない存在なんだよ」と語りかける。
エリの言葉は、「だめ」とういレッテルをはられたパンチネロをいやし、本当の価値とは何かをやさしく問いかける。


この彫刻家のエリという人のつくった木彫りの小人たちは、お互いに「いい」「だめ」というレッテルを貼り合いながら暮らしていて、主人公のパンチネロは、「だめ」のレッテルばかり貼られてしまうのです。

でも、ある日、一枚もレッテルを貼られていない女の子と出会い、その子から、エリに会うように勧められる。

はたして、エリのもとを訪れたパンチネロは、「人から貼られるレッテルを気にするより、おまえをつくった私にとって、おまえがかけがえのない尊い存在だということのほうが大切だよ」というようなことを諭されます。

そして、例の、レッテルを一枚も貼られていない女の子について、「あの子は、レッテルのことを気にしないと自分で決めたんだよ」と教えられ、「これからは、毎日、私のところへおいで」と言われます。

とても分かりやすい、ストレートな物語だと思います。

この木彫りの小人たちをつくった彫刻家は、すなわち造物主たる神様を表していると思います。

人間たちは、お互いから見れば欠点だらけだったり、あるいは美徳がいっぱいでうらやまれたりしますが、人間をつくった神様から見れば、その一人ひとりがみなそれぞれに尊くいとおしい存在なのです。

パンチネロは、これからは、エリの限りない愛の思いをしっかり受け止めて生きていこう、と決意して物語は終わります。

これは、信仰の原点、人間存在の原点を描いた物語だと思います。

人間同士のレッテルの貼り合いの中に、本当の幸福はありません。

神様の愛を知り、自分が神様に愛されている存在、かけがえのない尊い存在であることを知り、その愛を信じて生きていこうと決意するところに、幸福への第一歩があるのだと思います。

やはり、人間が幸福に生きる上で、信仰はなくてはならない、いちばん大切なものなのだと改めて感じます。

しかし、この本は、決してお説教くさくなく、いろんな読み方のできる、素敵な物語です。

ちょっとしたプレゼントにもよさそうですね。

実際、本の最初のページに、「To   From   」という欄があって、「だれそれさんへ、なにがしより」って書けるようになっています。

お勧めです。

←ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←もし気が向いたらこちらもクリックして頂けるとさらに励みになります♪
いや〜ん、ちょっと説教くさくなっちゃったぁ♪

しかし、昨日は嵐・櫻井翔くんのことを、「報道番組でキャスターをやっている時は、バラエティー番組の時と同一人物とは思えない」なんて書いたけど、自分こそ、昨日、「翔くんに萌え♪」とか書いてたのと同一人物とは思えないんですけど〜!!

……ま、ことほどさように人間とは矛盾をはらんだ存在であり、云々かんぬん。

要するに、なんだ、その……

どわーはっはっはっはっは!

……ってことで。

ねっ♪
2007.08.02 Thursday 00:48 | comments(2) | trackbacks(4) | 読書・文学 | 


2009.10.23 Friday 00:48 | - | - | - | 
新歌 (2007/08/03 10:53 AM)
はじめまして。
ブログ「えほんのまいにち」の新歌と申します。
ランキングからまいりました。

『たいせつなきみ』我が家のは大型のものです^^
内容は一緒ですが、こちらの大人向けの小型本も欲しいな、と思っていました。

大人も子どもも、「そのままでいいんだよ」「そのままで愛されているんだよ」と
はっきり確信していたいのに、それが難しい時代になりましたね。
子ども達と読み返すたびに私の口を通して、そう伝えていきたいと思っています。

駄文ですがTBさせていただきます。よろしくお願い致します。
ちょいハピ (2007/08/04 1:10 AM)
新歌さん、はじめまして!
コメント&TB、ありがとうございます。
本当に素敵な絵本ですよね。
物語は、大切な真理を易しく描いているし、絵も、温かみがあって。
私は大型のものは読んでいないのですが、今度、見てみたいなと思います。
長く語り継がれてほしい絵本ですよね♪









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/08/02 1:02 AM |
山田太郎ものがたり
櫻井翔 主演ドラマ「お坊ちゃま」呼ばわり人気少女マンガがドラマに
| 山田太郎ものがたり | 2007/08/02 2:32 AM |
★★世界最強の金儲けパック★★
これでもか、というほど有益な情報が詰め込まれております。 しかも全て2007年度版!その内容は国内に留まらず、全世界へ! ※これから起業・開業をされる方、(何か事業を始められる方々) ※また既に起業されている方にも(法人、個人事業主の方々) ※宣伝費
| ウルトラビジネスパック2007 | 2007/08/02 9:15 AM |
かけがえのない存在なんだよ
? 『たいせつなきみ』 作 マックス・ルケード  絵 セルジオ・マルティネス 訳 ホーバード・豊子        いのちのことば社 フォレストブックス 世界7か国に翻訳されている絵本。 木のこびとたち(ウイミックス)が暮らす村があった。 みんな
| えほんのまいにち | 2007/08/03 10:53 AM |