<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
<< どうでもいい話シリーズ♪ | main | ドラマ『スシ王子!』は必見♪ >>



2009.10.23 Friday  | - | - | - | 

映画『しゃべれどもしゃべれども』をぎりぎり映画館で観て

観たい映画を、観損ねてしまうことがよくある。

「観たい、観たい」と思っているうちに、気がつけば上映期間が終わってしまっているのだ。

観たい映画なら、すぐに観に行けばいいのだが、「いや〜、今週はちょっと……」とか思っているうちに、なんだかんだで上映期間が終わってしまう。

この映画も、観たいと思い始めてから結構な時を経てしまったので、やはり、もう上映は終わっているのだろうな……と思いつつ、念のため調べてみると、なんと、まだやっているところがあるではないか。

とはいえ、選択肢はほとんどなく、都内なら一カ所、それも一日一回の上映である。

それに合わせるというのは、それなりの努力を要するわけだが、この際、おそらくこれが映画館で観られる最後のチャンスかもしれないので、――頑張っちゃいましたよ、私ゃ!

(例によって、頑張りどころを激しく間違っているのではないか、という説も濃厚ではあるのだが。)

前置きが長くなりましたが、やはり正解でした。

この映画は、どうしてもスクリーンで観たかった。

その思いに間違いはなかった。

それにしても、つくづく、映画は映画館で観るものですね。

あの特殊空間、映画を観るという目的のために存在し、映画を観るという目的のために人々が集まるあの場に身を置いて、集中して一つの作品を鑑賞する。それが、作品に対して払うべき、最低限の礼儀なのかもしれない――本来的には。

昨今では、すぐにビデオ化、DVD化されて、それを自宅という日常空間に身を置きながら鑑賞する場合も多いと思うし、それはそれで便利であり、また、受け手にとってはそれで足りると思える作品もあるにはある。

だが、やはり、「これは」と思う作品については、少々無理をしてでも映画館に足を運びたいものだ、と改めて思い、よっしゃ、今後はちょいとばかし頑張っちゃうぞ!と心に誓った「ちょいハピ」なのでした。

さて、長すぎる前置きに辟易しているみなさま、この辺でようやく本題に入ります(ここまで根気強くお付き合いくださり、感謝の極み♪)。

いい映画でした。

こういう映画が観たかったんだ、と思った。

映画はこうあるべきなんだ、とも思った。こうあってほしいんだ、と。

でも、この映画のどこがどうよかったかをうまく伝えられる自信がないのです。

映画評論家ってやっぱり偉い人たちなんだな、なんて思ったりして。ちゃんと説明するからね〜、彼らは。

あえて言えば、人物、町並み、台詞、そうした一つ一つが丁寧に愛着を込めて描かれていた点、かな。

場面の一つ一つに、作り手の愛があった、とでも言いましょうか。

ストーリーなどについては、映画『しゃべれどもしゃべれども』公式サイト等をご参照頂ければと思うので、ここでは特には説明はしません。

ただ、私はまさか泣くとは思っていなかったのですが、しかも、劇場であれば、多少込み上げてもたいていはグッとこらえるところなのですが、今回、こらえられない場面が二度ありました。

それは、一つには、今昔亭三つ葉(国分太一)が一門会で、師匠の十八番であるところの「火焔太鼓」をやり遂げた瞬間。

そして、もう一つには、十河五月(とかわ・さつき)(香里奈)が発表会で、ある演目を話し始めた瞬間。

ほかにも込み上げた箇所は幾つかあって、でもそれらはこらえることが可能であったのに、この二箇所は、どうにもやられてしまった。

しかし、なぜこの箇所に、こんなにやられてしまったのかというのは、うまく言葉にできそうにないのだ。

たぶん、言葉にするなら、不器用な人たちが、不器用なままに、懸命に事に取り組んでいる姿に打たれた、ということにでもなるだろうか。

あるいは、それでも(話し下手でも、傷ついても)必死に人とつながっていこうとする姿に、かもしれない。

とにかく、うまく説明できないけど感動的だったよ。

そうなんだ。こういうふうに、まっすぐに感動させてほしいんだ。何のために映画を観るかって、こういうまっすぐな感動を味わいたいからなんだ。――と、そんなふうに思うわけです。

可能な方は、今からでも、ぜひ映画館へGO!ですぞよ。

(っていうか、お勧めするのが遅すぎてすいませ〜ん!!!!!)

←ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←もし気が向いたらこちらもクリックして頂けるとさらに励みになります♪
ほかに好きなシーンを一つ挙げるならば、三つ葉と五月が蕎麦屋で蕎麦を食うシーンですね(と言っても五月は手を付けなかったが)。

五月に「人を好きになったことなんてないんでしょ!?」と言われて、好きな人ぐらいいる、それはこれこれこういう人で……と説明したあとで、(あらかじめ言っちゃうと、以下の台詞、既にかなり記憶が曖昧で、そうとう不正確です)「でも、あんたと一緒に来れたのも楽しかった。勝手なもんだな」と言うのです。

その台詞がいいな、と思う。

つまり、ほかに好きな人はいるけど、五月と一緒にいるのも楽しかったというのは、本当に勝手な本音であって、普通は口にしないものだ。

それをわざわざ口にする三つ葉という人の、これは実直さ、また無骨さ、同時に、彼女に対して衒うことなく心を開いていることをも示した台詞であり場面であったと思う。

あとは、ちょっとした意地悪な気持ち、気がなくもないから少しいじめてみたい気持ち、なんていうのもあったのかな。

……ま、勝手な解釈なんで、違ってるかもしれませんがね。

とにかくあの台詞はいい台詞です。そういうふうに、いろいろ感じさせ、考えさせるというところも含めて。

ほかに、笑えるシーンも多々あったわけだが、私が笑ってしまい、そして会場内の他の人は誰一人笑っていなかったシーンというのがあり、それは、以下のようなもの。

五月の家(というか職場か。家族でクリーニング店をやっている)で、野球中継のラジオがかかっている。解説者は、五月の話し方教室仲間である、元野球選手の湯河原太一(松重豊)だが、本当にたどたどしくて、聞けたものではない。五月の父は、それが五月の知り合いとは知らず、「この解説者、いらいらする!」と言って、プツッとスイッチを切ってしまうのだ。

すっごいおかしかったんだけど、私しか笑ってなくて、ちょっと恥ずかしかった〜。

そのほか、三つ葉の祖母役の八千草薫も魅力的、師匠役の伊東四朗も最高だったが、忘れてはならないのが、関西弁のためにクラスメートからいじめられてしまう快活な少年役を演じた森永悠希。

恐ろしく芸達者で、笑いも涙もたっぷり誘って、存在感がありました。

は〜、長くなっちゃった。

お付き合い下さり、本当にありがとうございました。

読んで頂けて嬉しさの極み、なのだった♪
2007.08.07 Tuesday 00:05 | comments(0) | trackbacks(32) | 映画・演劇・ドラマなど | 


2009.10.23 Friday 00:05 | - | - | - | 









【待望の】プリズム・アーク【すごいアニメ!】
プリズム・アークのことならおまかせください。プリズム・アークの情報まるまる公開!
| 【待望の】プリズム・アーク【すごいアニメ!】 | 2007/08/07 12:29 AM |
日々是好日
日々是好日
| 日々是好日 | 2007/08/07 12:39 AM |
【人気モデル】マリエ【とやま】
マリエのことならおまかせください。マリエの情報調べつくしました!
| 【人気モデル】マリエ【とやま】 | 2007/08/07 1:07 AM |
顔ちぇき
顔ちぇきをご存知ですか?今顔ちぇき!が大ブレークの兆しをみせています。顔ちぇき!とは携帯で自分の顔を写真に撮って顔ちぇき!サイト(http://kaocheki.jp/)に送ると似ている有名人は誰かピックアップしてくれるサイトです。めざましテレビで取り上げられ人気になって
| 顔ちぇき | 2007/08/07 1:44 AM |
精算金問題
ブログをはじめたのでよろしくお願いします。
| 精算金問題 | 2007/08/07 8:29 AM |
『しゃべれども しゃべれども』
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■
| 京の昼寝〜♪ | 2007/08/07 12:04 PM |
「しゃべれどもしゃべれども」
**************************** 東京の下町に祖母・春子(八千草薫さん)と二人暮ししている外山達也(国分太一氏)は、「今昔亭三つ葉」という名の卯建が上がらない二ツ目の噺家。若くして両親を亡くした彼は、落語好きの祖父の影響で古典
| ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2007/08/07 12:05 PM |
自分を認めてもらえる喜び。『しゃべれども しゃべれども』
半人前の落語家と、彼の所へ話し方を習いに来る人たちの物語です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2007/08/07 12:15 PM |
しゃべれどもしゃべれども(映画館)
みんな、何とかしたいって思ってる 今のままじゃ、だめだから
| ひるめし。 | 2007/08/07 2:15 PM |
スクリーンセーバー
スクリーンセーバーについての情報サイトです。
| スクリーンセーバー | 2007/08/07 5:33 PM |
「 しゃべれども しゃべれども(2007) 」
監督 : 平山秀幸 出演 : 国分太一  / 香里奈
| MoonDreamWorks★Fc2 | 2007/08/07 9:15 PM |
[Review] しゃべれども しゃべれども
観終わった後で、「あー、とってもいい映画を観た!」って思える作品です。 壮大さもなく、巧みに練られた脚本であるわけでもなく、特別目を見張るような俳優がいるわけでもない。けれど、素朴で、人情味あふれていて。うまく言葉に表せないけれど、ただ単に「この映画
| Diary of Cyber | 2007/08/07 11:56 PM |
しゃべれども しゃべれども 観てきました。
 なまで落語を見たことがありますか?しゃべれども しゃべれどもを観てきました。
| よしなしごと | 2007/08/08 2:37 AM |
しゃべれどもしゃべれども
 こういう映画を観ているとうれしくなってしまいます。  伊東四朗をはじめとする年配の噺家役の俳優さんたちが口にする下町言葉がわざとらしくなく、実に自然に耳に響いたからです。  自分は東京でも山の手出身
| シネクリシェ | 2007/08/08 5:33 AM |
「しゃべれども しゃべれども」レビュー
映画「しゃべれども しゃべれども」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、伊東四朗、他 *監督:平山秀幸 *原作:佐藤多佳子 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバ
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2007/08/08 6:28 AM |
【2007-71】しゃべれども しゃべれども
人気ブログランキングの順位は? ひょんなことから 「話し方教室」を はじめることになりました 先生:うだつのあがらない二つ目の落語家 生徒一:無愛想で口下手な美人 生徒二:クラスになじめない関西弁の少年 生徒三:解説の下手な強面の元プロ野球選
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/08/08 11:02 PM |
『しゃべれども しゃべれども』監督インタビュー
発売中の、「ザ・リバティ」7月号。 今月号は「温暖化問題大特集」と銘打って、「地球を冷やせ──環境技術先進国ニッポンの使命」という、かなり大きな特集が組まれています。 環境問題に興味のある方は(って言って
| 百日紅!の独白       〜無我なる愛を求めて〜 | 2007/08/11 12:06 PM |
「しゃべれどもしゃべれども」
Screen 07-20 07/06/28 「しゃべれどもしゃべれども」 シネ
| [POT]Press Of showTa | 2007/08/12 9:03 PM |
クラシック落語
「敬愛なるベートーヴェン」 「しゃべれども,しゃべれども」
| Akira's VOICE | 2007/11/17 3:49 PM |
mini review 07085「しゃべれどもしゃべれども」★★★★★☆☆☆☆☆
1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説を映画化。情緒あふれる東京の下町を舞台に、1人の落語家のもとに集った口下手な美女、同級生に馴染めない関西弁の少年、毒舌の元野球選手らの人間模様が描かれる。監督は『愛を乞うひと』で日本ア
| サーカスな日々 | 2007/12/18 2:37 AM |
しゃべれども しゃべれども
2007年 日本 2007年5月公開 評価:★★★★ 監督:平山秀幸 原作:佐藤
| 銀の森のゴブリン | 2008/01/13 1:02 AM |
しゃべれども しゃべれども
ホリデイのレビューを書いた後、そういえばコレも見てたんだった! と思い出したしゃべれども しゃべれども。 印象に残ってないというよりは、見たのが随分前だったので、 覚えてなかっただけで(汗)。 佐藤多佳子の原作を映画化した本作。 タイミングよく(
| bibouroku | 2008/01/13 11:41 AM |
『しゃべれども しゃべれども』'07・日
あらすじ思うように腕が上がらず、壁にぶち当たって悩む二つ目の落語家・今昔亭三つ葉(国分太一)。そんな彼の所に、無愛想で口下手な美女・十河五月(香里奈)大阪から引っ越してきたものの、馴染めない小学生村林優(森永悠希)、いかつい面相の元野球選手湯河原太一
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/01/27 11:34 PM |
映画『しゃべれども しゃべれども』
落語家の数は上方を含めて600人以上という、本業にあぶれることも多く、結婚式での司会やカルチャー教室といった副業も多い・・人情噺の感動の物語・・ 今時珍しく常に着物をまとい古典しかやらないという二つ目の落語家今昔亭三つ葉(国分太一)は、師匠の今
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/05/06 1:56 AM |
しゃべれども しゃべれども
全然興味がなかったんですけれど、 「ドッグヴィル 」 を勧めた先輩がこれも勧めるので見てみました。 原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた、 佐藤多佳子の長編小説。 こちらも未読です。 東京・下町。 思うように腕が上がらず悩む二つ目
| 映画、言いたい放題! | 2008/12/28 7:12 PM |
好きなものから逃げちゃダメだ。~「しゃべれどもしゃべれども」~
ハイ、エエ加減原作読みますから。(爆) しゃべれどもしゃべれども佐藤 多佳子 新潮社 2000-05売り上げランキング : 599おすすめ平均 自分を良いと言ってあげたい成長+恋愛ドラマ落語を隠れ蓑にした現代恋愛小説Amazonで詳しく見る by G-Tools 落語の世界という
| ペパーミントの魔術師 | 2009/01/16 11:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/27 8:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/20 3:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/04 12:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/06 7:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/09 9:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/02/06 11:54 PM |